2011年08月03日
川俣晶の縁側歴史と文化下高井戸周辺史雑記 total 2619 count

続・農大東部水路探索

Written By: 川俣 晶連絡先

 雨が降るのか降らないのか良く分からないいやーな天気ですが、強行して自転車で走ってきました。もう、馬事公苑より北は遠いと感じません。


より大きな地図で 農大東部20110803 を表示

 というわけで、上記地図の青線の上流部を探索しました。都営桜二丁目アパート一号棟から西です。続きがありそうだという予測は当たりで、かなり分かりにくいもののいくつか痕跡らしいものを見つけました。ちなみに、和光小学校の横の道は、経堂駅から農大に抜ける道で、最近はよく使っていたものです。それと交差するとは驚きましたが、場所が良く分かりました。

 水源に想定したのはプラウド世田谷桜丘という巨大マンションです。まとまった土地は水源地や湿地に残りやすく、巨大マンションや団地が建ちやすい、という経験則からの推定ですが、詳細は良く分かりません。

余談 §

 ちなみに、帰りは山勘航法で経堂駅を目指しましたが、いきなりライフ経堂店の前に出て驚きました。ついでにライフ経堂店を覗いてきましたが、それでも帰った時刻はそれほど遅くなかったのは立派。やはり、徒歩の時と同じく、なぜか往路より復路の方が早いという妙な現象が起きています。

下高井戸周辺史雑記